忍者ブログ
私のブログは面白いブログじゃないです、あなたとは違うんです!
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



相方さんといろんな似た言葉を捜してYahoo!辞書で違いを調べた




その1(重傷、重症、重体(重態))
重傷:程度の重いきず
重症:病気や、その症状が重いこと
重体(重態):
病気や負傷の程度がひどく、生命に危険があること

まとめ:重傷は傷、重症は症状、それらが生命に危険があると重体



その2(幼稚園、保育園)
幼稚園:満3歳から小学校入学までの幼児のための教育機関。心身の発達をはかり、集団生活に慣れさせることを目的とする
保育園:保護者が労働・疾病などのために保育できない学齢以前の乳幼児を、保護者の委託を受けて保育する施設

まとめ:幼稚園は幼児のため、保育園は保護者のためにあるもの
補足:幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省が所管となっている



その3(神社、寺)
神社:神道の神を祭り、祭祀(さいし)や参拝のための施設のある所。また、その建物。
:仏寺とそれに付属する別舎をあわせた称。また、広くイスラム教・キリスト教の礼拝堂にもいう。

まとめ:神社は神様、お寺は仏様
補足:参拝時に拍手をするは神社、お寺は拍手をしない



その4(恋、愛) 
:特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。土地・植物・季節などに思いを寄せること。
:かわいがりいつくしむ。思いこがれる。いとおしいと思う気持ち。 対象を気に入って楽しむ。 対象を気に入って楽しむ。 大事なものを手放したくないと思う。おしむ。

まとめ:恋は何かに自然とひかれ、愛はひかれた結果それを大事にしようと思うこと???
補足:ジョンが見つけたシンプルなこと、それは「愛とは愛されたいと願うこと」




他にもいろいろ調べたけど、自分的に面白かったのはこんなもんかな

今年は残金ジャスト0円になっちゃった
PR



コメント
無題
センラバ?
【2008/12/26 02:02】 NAME[おかそん] WEBLINK[] EDIT[]
>おかそん
答えは風に舞ってる
【2008/12/26 03:06】 NAME[タクミ] WEBLINK[] EDIT[]
ほ~!!!
土地・植物・季節などに思いを寄せること。が恋なんや??( ̄□ ̄;)ギョッ

すっかりおばちゃんの私がいつも混乱する似た言葉

水野真紀
水野美紀
坂井真紀
酒井美紀
【2008/12/26 11:35】 NAME[ハッピーフィールド♪] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ハッピーフィールド♪さん
まぁ辞書なんで堅苦しく枠にとらわれた感じですけどね。

僕もそのへんよくわかんないです><
特に若手の俳優とか全然わかりませんよ
【2008/12/29 01:10】 NAME[タクミ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
  名前:タクミ  年齢:21  
  性別:男

来年から社会人の大学4年生
資格試験やTOEICやバイトや卒研に追われてます。でも今までの人生の中で一番と言っていいほど充実した日々をすごしてますよ。ただクリスマスとかは悲しい・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 タクミ]
[03/03 ハッピーフィールド♪]
[12/19 タクミ]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]